学校法人光之村教育学園
ときがわ幼稚園
はなぞの第二保育園
埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木457
℡ 0493-65-1359

はなぞの保育園併設
子育て支援センター“ときがわ”
埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木452
℡ 0493-65-2655
社会福祉法人
はなぞの保育園
埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木452
℡ 0493-65-2609

◆ 2017年      4月   6日   子育て広場ポラン
◆ 2017年      4月  26日   ポラン通信 平成29年5月号
◆ 2017年      5月   9日   トピックス「積木の贈呈式」
                 ここは別天地

 一人の男の子がとことこやってきて、私にお花の蕾をくれた。男の子は何を言うでもなく、また、とことこ歩いて向こうへ行ってしまった。私は不思議な気持ちに襲われた。なんだろう、この不思議な気持ちは…? 野原の真ん中に立っていると、空からお花の蕾(つぼみ)がふってきて、それを手のひらにいただいたような…。とても人間業(わざ)とは思われないような…。


「わあーっ」と奇声を発しながら、3歳の子が数人で廊下を行ったり来たりしている。園では日常の光景で、誰もおかしいとは思わない。これが学校だったらどうだろう。会社だったらどうだろう。注意だけでは済まないかも。病院に連れて行かれ兼ねないかも。 

 そうだ、ここ(園)は別天地なのだ。私たち大人の方こそ、この別天地から追われないように気をつけなくっちゃ。
                                                  
                                                    柳瀬寛洲